記事内に広告を含みます

ビフォー&アフター公開!お金を使わず「そこそこキレイで楽な収納」を目指してます

部屋アフター2

ベティコ

改めましてはじめまして!ベティコと申します。今から約13年ほど前、私は奥さんを卒業。離婚しました。現在は「会社員」と「ママ業」のかたわら、Ameba公式トップブロガーとしてブログも書いてます。

離婚後、築40年のマンションに引越してきました。娘と二人で能天気に楽しく暮らしてきましたが、何気ない娘の言葉と、たまたま行った講演会(元スターバックスCEO岩田松雄さん)がきっかけで、汚部屋から脱出することができました。

「ママ、うちもお部屋を可愛くしよ~よ!」

娘(当時小学3年)がある日、お友達の家に遊びに行って、「Sちゃんちは、水色と白でカワイイ部屋だった~!!」と感激して帰ってきました。そして目を輝かせながら言ったんですよ、「ママ、うちもお部屋を可愛くしよ~よ!」

ベティコ

か、かわいく…?この築40年の部屋を?

「それは無理でしょ」と思っていた私でしたが、数日後たまたま仕事で行かされた講演会で「決断と行動で、人生を変えられる」という話を聞いてとても感動し…とりあえず片付けてみようかな…という気になったのです。

聞けばSちゃんちも古めのマンションだというじゃないですか。そしてネットで検索してみると、古い家でも素敵なインテリアにしている人たちがたくさんいる!!!私は「築40年だから仕方ない」と自分に言い訳していただけなのかもと思ったのです。

改めて現実を知り、汚部屋からの脱却を決意

まず最初に客観的に自分の家を眺めてみようと思い、スマホで写真を撮ってみました。

部屋ビフォー

うわっ!汚っ!毎日見ているから感覚がマヒしてたんですけど、よく見たら…というかよく見なくても明らかに(笑)、汚いです。ごちゃごちゃです。

うわ~こんな状態だったのか。。。。

母子家庭になって、この部屋に越してきて、あんまり部屋のインテリアとか考えたことなかったんです。あの頃、娘はよちよち歩きの赤ちゃんでしたし、私は育児と仕事でバタバタでした。

ここで気付いたのも何かの縁。家をキレイにしよう!汚部屋を脱出しよう!自分がさぼらないようブログに残そう!

別の土俵でキレイな部屋を目指せばいい

家の中の物を全ていったん出し、必要なものと不要なものに分け断捨離。いろんなものが見つかりましたよ~なぜか元旦那さんの古い携帯電話が発見されました(笑)そんなこんなで、仕事をしながら夜な夜な片付けて…

部屋アフター

1ヶ月以上かけて、まともな部屋になりました(笑)!CMで言うところの「かわいいは作れる♪」じゃないけど、キレイな部屋も作れるんじゃないかなと思うようになりました。

人間だって、芸能人やモデルさんみたいに可愛くはなれなくても、一般人なりに努力して可愛く見せることは出来るわけだから、部屋も同じかもしれません。

ベティコ

新築一戸建てというキレイさではなくても、別の土俵で、別の基準で、キレイな部屋を目指せばいいのかも。

ちなみに、ものすごく苦労して、ホッチキスで貼った水色の壁紙ですが、色々ありまして(笑)1年半程ではがしました。今はこんな感じのリビングになっています。

部屋アフター2

楽しんでいただけたら嬉しいです

このブログは汚部屋を脱出すべく断捨離した内容や、模様替えのノウハウ、壁紙を自力で貼った苦労の日々、収納で工夫したこと、子供も片付けやすい家づくり等を書いています。

ただし、私はインテリア好きでも趣味でも何でもなく、子供とスッキリ暮らすことを第一目標にしています。個人的にインテリアに凝らないようにしようという気持ちもあります。

DIYは基本的にいたしません♪

私の最大の目的は、娘と一緒にキレイな部屋で楽しく暮らすこと。インテリアにこだわりすぎて、娘ほったらかしで熱中するようでは本末転倒です。インテリアにお金をかけすぎて娘と遊びに行けないのも論外。

ベティコ

もちろん、DIYが趣味な方や、時間がある方、お子さんも好きで一緒にやってる方はそれで良いと思いますし、私も素敵なインテリアブログを拝見するのはとても楽しいです。気分が上がりますよね☆

私の目指すところ

私は「快適で、暮らしやすく、お金を極力かけず、そこそこキレイな」家を目指していきたいと思います。おしゃれ部屋の画像がなくてゴメンナサイ!笑

でも当ブログに写っている子供部屋は、現実に暮らしているリアルな部屋です。撮影用にセッティングした教科書すらない子供部屋の写真ではありません。リアルなお部屋の実例こそが参考になるんじゃないかなと思ってます。どうぞ楽しんで読んでいただけたら嬉しいです^^

人気シリーズはこちら
  1. 断捨離して汚部屋から脱出した流れ→こちら
  2. 素人がホッチキスで無理やり壁紙を貼りました→こちら
  3. 子供部屋(小学低学年)を大改造→こちら
  4. リカちゃんグッズなどを百均で手作り→こちら 
2020年春引越しました!
築40年のおんぼろ部屋を可愛くして13年ほど住みましたが、水回り老朽化(直してもらっても水漏れする!)に耐えられず引っ越ししました!

 

部屋は少し狭くなり、設備は少し新しく(築15年くらい)なりました。暮らしやすく、そこそこ可愛くするため新居でやったプチDIYも公開中です。

冷蔵庫の裏隠す【100均DIY】冷蔵庫の裏側を隠す簡単な方法を試してみた

ベティコはこんな人

このブログは模様替えと手作りが中心となっていますが、日々の暮らしをアメブロ「明日は明日の花が咲く」で更新しています(Ameba公式トップブロガーになって3年目です)。

また姉妹ブログ「私いろいろ失敗したので」にて、自分の就活の失敗談や人事になってからわかった就活のコツなどを掲載しています。

ブロガーとしての活動に加えて2019年1月から筆文字の勉強を始め、2019年4月から作品の販売に挑戦しています。

ベティコ

詳しい自己紹介(令和バージョン)にて出身地や趣味、トップブロガーになった経緯なども書いてますので、良かったらのぞいてくださいね
ブログランキングに参加しています。
クリックで模様替え情報がたくさん見られます!
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

2 Comments

のりちゃん

はじめまして。
Betty さんのブログを拝見して、とても感激しました。お金をかけずに、そこそこきれいに!
ここまで自分に近い考えの方と出会ったのは、初めてです!!
私は、ほとんど一日中、模様替えや、もっと使い易い収納はないかとか考えてます。病気かもです。
今後もBetty さんのブログを是非参考にさせて下さい。

返信する
シングルママBetty

遅くなり申し訳ありません!!コメントありがとうございます^^
一日中模様替えや使いやすい収納のことを考えている…すごく気が合いそうです(笑)!!!
のりちゃん様の参考になる部分があったら嬉しいです~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)