記事内に広告を含みます

素人が壁紙を貼る8:スプレーのりとホッチキスで壁紙を貼ったらこうなった

賃貸 壁紙

築40年賃貸ボロマンション、素人が壁紙貼りに奮闘するシリーズの8回目です。最初から読みたい方は→こちら

前回記事で振り返った通り、あれだけの時間と手間と労力をかけ、相当な量のホッチキスの芯と両面テープを使って、やっぱりキレイに貼ることが出来なかった壁紙。。。。最後の望みをかけてネットで購入したのは…

貼ってはがせるスプレーのりをネットで購入

我が家は築40年のボロマンション。入居した時点で既に壁にはあちこちシミが。それでも賃貸であるがゆえに、壁紙を貼るなら退去するときはがせないと困るわけです。

マスキングテープや両面テープ、ホッチキスなどなど、さんざん失敗をした私が最後に思い浮かんだのが、はがせるスプレーのりでした。テレビのワイドショーなんかで、文字が隠されていて、司会者さんがベリッとめくるアレ。あれの接着が住友3Mスプレーのり55というものらしいと分かりました。これ↓

 

ミニ缶と認識して購入しましたが、予想以上に小さかった(笑)これでA4サイズ18枚分を貼れるそうです。

賃貸 壁紙

果たしてこのスプレーのりで、この壁紙との苦闘から開放されるのでしょうか。

賃貸の壁紙をホッチキスとスプレーのりで貼った結果は?

のりなし国産壁紙を、ホッチキスとスプレーのりで貼ってみました。最後の戦いですわ。またまた休日の早朝6時から作業しまして、その結果どうなったかと申しますと…

多少はマシになりました…。やっぱり波打っている部分もありますが、これが朝8時です。東向きの我が家は右側の窓から光が入ってくるので、一番浮きが目立つ時間帯です。

前回の、マスキングテープと両面テープとホッチキスで壁紙を貼った時よりは、だいぶマシです。これ↓

賃貸 壁紙

ほぼ同じ時刻なんですけど、ちょっと天気が違いますね(笑)。単純に比べることは出来ませんが、今回のやり方(スプレーのりとホッチキス)が一番手ごたえを感じましたよ。やっぱり、点(ホッチキス)と線(両面テープ)で貼るより、スプレーのりは面で貼れるのが大きいです。

パトラッシュ、僕もう疲れたよ…(笑)

壁紙と苦闘する日々に、私疲れました。休みを何日もつぶして結構頑張りました。正直、納得行く出来ではありませんが、ここで一旦終わりたいと思います^^;

子供部屋 模様替え

遠目に見ればまあ許せる範囲です。このまま数カ月、様子を見てみます。そしてスプレーのりの接着加減などが問題なければ、大きいサイズのスプレーのりを購入して、もう一度貼ってみたいと思います。

ガチで賃貸の壁紙を貼った私の、お薦めのやり方

今の私が、過去の私(壁紙を貼る前)にアドバイスするなら
◆のりなし壁紙+ホッチキスは絶対やるな。
◆のりなし壁紙+マステ+両面テープ+ホッチキスも絶対やるな。
◆多少高くてもシール壁紙(→賃貸OK貼れるシール壁紙)を買うべし。
◆ごまかしの効く、柄付き壁紙を選ぶべし。

というところでしょうか。これからホッチキスで壁紙を貼ろうと考えている人の
お役に立てたら幸いです。でも、まだこのシリーズ完結いたしません。この無理やり貼った壁紙が、3カ月後、半年後、1年後、一体どのような状態になるのか、レポートしたいと思います。

だってそういうこと書いてるブログ、ないですよね!まとめサイトとかキュレーションサイトって「貼れるよ」「簡単だよ」「オシャレだよ」とか書いてあるけど、結局貼ったあとどれくらい持つのかなんて書いてない。だから私は真実を書くよ(笑)!

※追記※壁紙を貼って6か月後はこうなりました→こちら

ブログランキングに参加しています。
クリックで模様替え情報がたくさん見られます!
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)