記事内に広告を含みます

百均のアレでお風呂イスを吊るす?掃除回数を減らす苦肉の策!

私は生まれつきズボラな性分でございまして、若い頃なんてお風呂のタイルが赤くなるまで放置。「赤くなるから風呂あかって言うのね!」←たぶん違うww な~んて思う、大バカ者でした。

大変お恥ずかしいですが、うちのお風呂です↓築40年感、ありますでしょう?

私の名誉のために言わせていただくと、壁についている黒い筋状のものはカビではありません!なんと、もともとこういう模様、柄なんです。どうしてこんな模様にしちゃったんでしょうね…40年前はこれがオシャレだった?

それから下の方、ボコボコと茶色くなっている部分、それも私のせいじゃないんです!長い年月の間に、壊れたところを業者さんがちょっと埋め、それを繰り返すうちにボコボコに固まってさらに変色したと思われます。入居時に既にこの状態で、掃除してもキレイにはなりません。

この懐かしい雰囲気の蛇口をご覧ください(笑)。ええ、もちろん追い焚き機能なんてありませんよ!浴室乾燥機なんて見果てぬ夢ですわ。

もともとお風呂掃除が大嫌いな上に、掃除しがいのない、してもキレイにならない、ウチのお風呂。

こんな風呂!掃除は最低限でいいがな!

そんな思いで私が行きついたのは、やっぱりお風呂の床に何も置かない方がカビがはえずに済む、掃除が少なくて済むという結論。

有名なこんまりさんは、お風呂から上がるたびに、風呂おけなど全ての浴室グッズをタオルで拭き、浴室の外に置くことを推奨されていますよね。

でもね!私にはそれが出来ない!タオルで水気を取る、そんな面倒なこと!それに浴室の外に置くって、そんな場所ない!

お風呂イスや風呂桶は浴室内に置いておきたい↓
だけど床には一切何も置きたくない↓
ぶら下げるか、ひっかけるか、吊るすしかない!!!

そこで!お風呂の椅子は百均の突っ張り棒で、お風呂の縁にひっかけることにしました。

これ意外といいです。風呂上がりにお風呂イスをぬれたまま棒に通して、バスタブの縁に引っ掛けて置くだけ。

タオルで拭いて浴室の外に置く方式は、ズボラな私にはムリでしたが、ぬれたまま引っかけるのはそんなに負担なく、今も続いてます。

いちいち突っ張るのは面倒なので、お風呂の幅よりも長くしておけば良いです。前はわりとすぐに、お風呂イスが黒くなって、イヤイヤ掃除してましたが、この方式にしてから全然黒カビがつかないです。

天気の良いときに外に干したい時は、ベランダで突っ張っています。よく乾きます。広~いベランダにお住まいの方はダメかもですが、うちのベランダなら余裕です♪

洗面器などは百均のS字フックに引っかけます。取っ手に穴が開いている手前の風呂桶はそのままかけられます。平たい風呂桶の方も穴があいてるといいのに…と思ったら、

 

売ってるじゃないですか!穴のあいてるお風呂おけ!ダイソーさんもキャンドゥさんも、見習ってください(笑)きっと人気商品になりますよ!

でもとりあえず、ウチにある風呂おけ(百均)もまだまだ使えますし、何とかして穴を開けたいと思ってググりましたら、アイロンや熱したキリなどでプラスチックに穴を開けている方々がいらっしゃいました。

日常的にDIYされている方には簡単なんでしょうかね。私には…ちょっとハードルが高かったので、まあいっか。穴あいてなくても一応ひっかかるしね(笑)!コツをつかんでちゃんとひっかければ落ちてこないです。

そんなこんなで、とにかくお風呂の床には何も置かない方式で過ごしています。やっぱりカビは生えにくいです!!

ブログランキングに参加しています。
クリックで模様替え情報がたくさん見られます!
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

6 Comments

Leaf

こんにちは(*^^*)
突っ張り棒、盲点でした!
あたしも早速見習わせていただきます!
これなら出来そう★
ってか、
娘が喜んでやりそう笑。

余談ですが、
うちと同じ風呂桶使ってますね♪
掃除が面倒なんで100均で定期的に買い換えてましたが、
ベティーさんのおかげでもう少しだけ長く使えそうです。

ありがとうございました!

返信する
wpmaster

Leafさんこんにちは^^
コメントありがとうございます☆
同じ風呂桶だったなんて~(笑)!気が合う!
ホントお風呂掃除って面倒ですよね。私は家の中で一番掃除が嫌いな場所です!!

返信する
ふたかじ

初めまして。こんにちは。
さっき風呂椅子掃除したばっかり💦
早速真似させていただきます!
風呂桶、セリアに穴あきありますよ
オーバル形ですけど

返信する
シルク派

初めまして。
うちはleafではないけれど、同じく100均洗面器に穴を開けて使っています。
熱しなくても、普通にキリでぐりぐりするだけで簡単に穴が開きますよ~(^^)
断然引っ掛けやすくなるのでおすすめです♪

返信する
シングルママBetty

シルク派さんコメントありがとうございます^^

コメントに気付くのが遅くて本当にすみません!!!
一か月以上経ってしまいました(涙)
キリでも穴が開くんですね~!やってみます☆彡

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)