記事内に広告を含みます

【100均DIY】冷蔵庫の裏側を隠す簡単な方法を試してみた

冷蔵庫の裏隠す

ベティコ

間取りを考えると冷蔵庫をここに置くしかない。でもそうすると冷蔵庫の裏側がむき出し!リビングから丸見えで見苦しい!悩んだ私が実践した100均DIYを紹介します

ちなみに冷蔵庫の背面がむき出しだった引越し当初の風景がこちらです。う~ん!テンション下がる!

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す5

完成後がこちらです。

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す6-2

冷蔵庫裏を隠すため100均で購入した材料

材料は全て100円均一で買いました。総額で1100円+税でした。

  1. プラダン《セリア》6枚
  2. 棒状の板《セリア》1本…100円で2本入ってました
  3. リメイクシート《キャンドゥ》4本
  4. 結束バンド4本…たくさん入って100円

プラダンとは、プラスチック製のダンボールみたいなものです。軽くて水に強い素材です。冷蔵庫の高さを測ってそれに合わせてプラダンを上下に5枚並べました。よくあるビニールテープで貼り合わせていきます。

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す2

冷蔵庫の背面は真っ平ではないので、斜めになっている部分に合わせてカット。プラダンはハサミで切れます。そこにリメイクシートを貼っていくわけですが…

注意
プラダンをビニールテープで貼る際はシワにならないようキレイに貼りましょう。

ベティコ

私は「どうせ隠れるんだから」と非常に適当にプラダンをビニールテープで貼ってしまいまして、テープ部分があちこちシワ。これ次のリメイクシートを貼る段階に響きます!笑

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す4

リメイクシートはコツをつかむまで貼るのが難しかったので、目立たないところから貼って慣れるのがおすすめです。

ベティコ

私は下の方から貼っていったよ!

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す7

こんな感じで貼っていきまして、全部貼れたら冷蔵庫に装着します。冷蔵庫の裏をピッタリ覆うのは家電的にあまりよろしくないと思ったので、

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す3

この角材を冷蔵庫の裏の持ち手(?)に結束バンドでガッチリ固定しました。

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す8

これで冷蔵庫の背面と、これから覆うプラダンの間が空きますし、この木にひっかける形で装着します。

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す9

冷蔵庫の上から見た画像です。ネジでしっかりつけました!まあもし外れて落ちてきても、プラダンですので怪我をすることはないです。

100均DIY冷蔵庫の裏を隠す6-2

こんな感じで完成しました。

100均DIYレンジの裏を隠す14-1

ベティコ

全部で1000円程度なので、壊れたらまた模様替え気分で別の柄のリメイクシートで作ろうかな?ド素人がノリで作ってみましたが、果たして半年もつのか1年もつのか、またブログで報告しますね笑

 

ちなみに前の家でむりやり水色の壁紙を貼って1年後に大変なことになった報告記事は→こちらです笑

冷蔵庫うらの目隠し、もっと本格的にやりたいなら

私は結局100均で作ったんですけども、本格的にやる場合は天井と床を板で突っ張ってそこにベニヤを貼るという方法があります。壁に穴をあけずに済むので賃貸でも大丈夫なDIYとして人気です。

ベティコ

ディアウォールとラブリコという商品があるよ!
LABRICO(ラブリコ) 突っ張り棒のトップメーカーが作ったDIYパーツ
MEMO
良かったらこちらも読んでね。電子レンジの裏は100均ベニヤ板とブックエンドで隠しました!

100均DIYレンジ裏を隠す【100均DIY】電子レンジの裏側を可愛く隠す方法を試してみた!

 

ブログランキングに参加しています。
クリックで模様替え情報がたくさん見られます!
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)