記事内に広告を含みます

古い和室を可愛く!フローリング風の白い床にしてみた

床を白く

築40年の古~い和室を可愛くするため、白いフローリング風にしました。なぜって娘が「一人部屋が欲しい」と言うようになったので、これまでの子供部屋(→詳細こちら)を卒業し、再度模様替えしたんです。

ベティコ

果たして娘の「畳はイヤ!白い床がいい!」という希望は叶うのか…?

出来るだけお安く、古い畳をフローリング風にするには!?

築40年の畳の部屋はとっても…昔な感じです。こんな↓

床を白く

畳も変色しているし、確かに小学校高学年の女の子の一人部屋として絶対可愛くならないでしょう。そんなわけで購入したのが…

床を白く

白い木目調のフロアマットです。木目調ジョイントマットとも言います。こちらを購入しました↓

ものすごくピッタリサイズの段ボールで届いてビックリした(笑)。こちらのジョイントマットは一辺の長さが45センチ。割と大きめなんです。6畳の和室にどんどん敷いていきまして…

床を白く

難しかったのが、部屋の端っこです。フロアマット自体は簡単にカットできるのですが、長さを計ってピッタリ収めるのが難しかったです。うちの和室は変な出っ張りがあるし。

床を白く

全部敷き終わるのに1時間かかりました。でも…満足!!だってあの汚い畳がキレイに隠れて、床が白くなった!!たった7000円で、あの汚い畳から白いキレイな床になるなら、もっと早く買えば良かった~。

厚みが1センチくらいあるので、床に座ってもかたくないんですね。小さい子が床で遊ぶにもピッタリだと思います。

光の加減で、ジョイント部分、継ぎ目が結構見えますが、蛍光灯の下だとあんまり気になりません。

娘11歳も大喜びで、このあとこの部屋にベッドを入れました。ベッドがね、、、、組み立てが大変でしたよ^^; 子供部屋改造(高学年バージョン)をまた書いていきますね。

ちなみに、さらにお安いやつ、こちら↓も検討したんですが、

買おうと思った時、ちょうど品切れ中で、発送が2週間先だったんですよ。さっさと模様替えを終わりたかったので断念。

フロアマットじゃなく、フロアタイル↑っていう手もあります。フロアタイルはジョイントの部分(ギザギザの継ぎ目)がないから、さらにフローリングっぽく見えるんじゃないかな。ただし、2畳弱で8900円だから、フロアマット(ジョイントマット)よりはお高め。予算と応相談って感じですね。

→楽天市場で「木目調ジョイントマット」を探す(値段がお安め)
→楽天市場で「木目調フロアタイル」を探す(見た目重視)

ブログランキングに参加しています。
クリックで模様替え情報がたくさん見られます!
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)